こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
ココナッツオイルで簡単にできる!手作りコスメレシピ
2015.04.10 更新

ココナッツオイルで簡単にできる!手作りコスメレシピ

ロングセラーを記録中のココナッツオイル。人気はいまだに衰えません。
肌につけたり食べたり様々な使い方ができるココナッツオイルを使って手作りコスメにチャレンジしてみませんか?

ココナッツオイルとブラウンシュガーでスクラブを手作り!

ココナッツオイルは20℃以上で液状、以下で固形になります。
温めれば肌になじみやすく、保湿効果が高いオイルです。

そのまま食べれる甘い香りのエキストラバージンココナッツオイルか美容用で定番のオーガニックバージンココナッツオイルがおススメです。


【材料】
・ココナッツオイル
・ブラウンシュガー(粒子の細かいものをえらびましょう!)

【作り方】
①ホットタオルで顔を温め毛穴を開かせ、ココナッツオイルを手のひらで温めながら顔全体にのばします。

②ブラウンシュガーを指にとり、顔のザラつきが気になる部分をマッサージします。
強くこすって肌を傷つけないよう、シュガーを肌の上で軽く転がすようなイメージで!

③ぬるま湯で顔を洗い流します。
丁寧に流してもココナッツオイルの油分は肌表面に残っています。
乾燥肌の方は、そのまま水分をとりいつものスキンケアを、油分が気になる方は洗顔料で洗い流しましょう。

ココナッツオイルとブラウンシュガーでスクラブを手作り!

ココナッツオイルでボディバターとリップバームを手作り!

オイルと聞くとベタつきが気になるかもしれませんが、ココナッツオイルはサラっとした使用感なので夏の全身保湿にも使えます。

とくに乾燥が気になる場合、ココナッツオイルベースのボディケア&リップケアレシピは次のとおりです。


【材料】
・ココナッツオイル
・シアバター
・みつろう
・お好みの精油


【作り方】
①熱で溶けにくい、みつろう→シアバター→ココナッツオイルの順で湯せんにかけたボウルに入れて溶かします。

②なめらかになるまで溶かして混ぜたら、お好みの精油を1~2滴垂らします。

ミツロウを少なめにし、シアバターとココナッツオイルを多めにすればやわらかなテクスチャーのボディバターに! ミツロウの量が多いと硬めのテクスチャーになるので、リップバームになります。

ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、ローズなどの精油はどの肌タイプにも合いやすく比較的なじみのある香りです。
女性らしい甘い香りで人気のイランイランやジャスミンを使う場合は、香りが強いので分量に気を付けましょう。


健康にも美容にもよいココナッツオイルで作れるコスメはたくさんあります。ぜひチャレンジして全身ケアしましょう!

ココナッツオイルでボディバターとリップバームを手作り!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page