こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
春ファッションの似合う下半身に!超カンタン美脚体操
2015.04.09 更新

春ファッションの似合う下半身に!超カンタン美脚体操

春になるとミニ丈のスカートなど脚を出す機会が増えますね。
冬はタイツでごまかしていたものの、これからの季節はそうはいきません。美脚になれるカンタン体操をご紹介します。

美脚の条件って?

春夏ファッションに向けて、脚の準備は大丈夫ですか?
キレイな脚でファッションを楽しみたいですが、まず美脚とは何か確認しましょう。

【美脚の条件】
・親指の内側
・内くるぶし
・ふくらはぎ
・膝
・太もも
の5点を左右くっつけることができることです。
O脚やX脚の場合、左右がくっつかないことがあります。
また、細いからといって必ずしも「美脚」というわけではないのです。

美脚の条件って?

まずはO脚とX脚をなおす!簡単トレッチ&体操

両足の内側のくるぶしをくっつけて直立し、膝上または膝下に隙間ができてしまう脚をO脚といいます。
膝が離れているO脚に対して、膝から下が外側に向かって曲がっている脚はX脚といいます。
足の合わない靴をはいたり、うつ伏せで寝たりといった生活習慣もX・O脚の原因となるので気を付けましょう。

【O脚改善の体操】
①両足のかかとをつけて足の親指に力を入れる。
②そのままつま先立ちをしてかかとを上げ下げする。
これを3分間繰り返します。

【X脚改善の体操】
①座って足の裏と裏を合せます。
②手で左右の膝をもちながら前屈をし、おでこと床につけたままキープします。

寝たままできる楽チン体操

寝ながらできる簡単な美脚ストレッチを紹介します。

【美脚ストレッチ】
①仰向けに寝たまま正座の姿勢になります。そのまま10秒キープしてください。
前ももの筋肉を動かして太もも、ひざまわりを引き締められます。

②仰向けに寝て、両手を頭のしたで組みます。
脚を上げて、ゆっくりと肩幅までひらいたり、閉じたりを繰り返してください。
脚のむくみを改善できます。

美脚をつくる歩き方

前のめりで歩いたり、重心をかかとにのせて歩いていませんか。
間違った歩き方は美脚からあなたの脚を遠ざけてしまいます。

【正しい歩き方】
膝からではなく股関節よりも上を意識して脚全体で歩くよう心がけます。
かかとからまっすぐに着地しましょう。
中心でバランスをとり、猫背にならないようまっすぐ遠くをみて歩きます。

きれいな姿勢と歩き方で歩けばバランスのとれた脚に近づけますよ。ぜひ実践してみてください。

美脚をつくる歩き方

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page