こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
コスメの再利用でエコな節約美人になる方法
2015.04.04 更新

コスメの再利用でエコな節約美人になる方法

コスメを使いきれずに捨ててしまったことはありませんか?そんな時のコスメ再利用法をご紹介します。

コスメの再利用~クレンジングオイル~

どうやって捨てればいいか困ってしまうクレンジングオイル。
生活に使える便利な再利用法があるんです。

【クレンジングオイル】
メイクツールの洗浄
ブラシやパフなどのメイクツールを洗うときに使えます。
洗剤で洗うと固くなってしまいがちですが、オイルで洗うとしっとり柔らかく洗いあがります。

部分汚れ落とし
衣類についてしまったメイクを落とせます。
オイルをつけてもみ洗いすればキレイになりますよ。
落ちにくい襟まわりの汚れにも効果があります。
オイルを服に馴染ませてそのまま洗濯機へ入れるだけです。

体の日焼け止め落とし
ボディソープでは落としきれない日焼け止めも、オイルでクレンジングすればすぐに落とせます。

コスメの再利用~化粧水・乳液~

肌に合わなくてももったいなくて捨てられなかった化粧水・乳液はありませんか?
この2つのアイテムも便利な再利用法があるのを知っていますか。

化粧水
掃除
コットンに含ませて鏡の掃除に使えます。
アルコール成分が含まれているものだと、鏡の曇り止めにも効果があります。

乳液
マスカラ復活
乾いてしまったマスカラに2,3滴垂らして混ぜることで固まってしまったマスカラを復活させることができます。

ヘアケア
ヘアクリーム代わりに使うことで、寝癖や静電気でまとまらない毛先の乾燥を抑えてくれます。

コスメの再利用~化粧水・乳液~

コスメの再利用~日焼け止め~

去年使っていた日焼け止めがまだ残っているけれど肌には使いたくない!
日常生活に活かせる日焼け止めの便利な使い方を紹介します。

【日焼け止め】
シルバー磨き
シルバーのアクセサリー磨きに使えます。
布に日焼け止めを適量取り、アクセサリーを磨きます。

シール、ステッカーはがし
はがしたい部分に日焼け止めを塗ってティッシュペーパーでおおいます。
時間をおいたらタオルで拭き取るとキレイにはがすことができます。

リメイクコスメのメイク方法

使い道がなくなった、割れてしまったコスメも再利用できます!

【チーク・シャドウ】
割れてしまったり隅に残って使い切れないチークやシャドウ。
パウダー状にくだいて容器に詰め替えれば再び使うことができます。
いくつかのアイテムを混ぜて新しい色を作ることもできますよ。

ネイルのベースコートに溶かしてマニキュアとしても使えます。

【口紅】
短くなってスティックに埋もれている口紅は、綿棒ですくって空のパレットに移せば最後まで使えます。
せっかく買ったコスメ、最後まで無駄なく使い切りましょう!

リメイクコスメのメイク方法

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page