こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
5分で完了!スーパー時短メイクのポイント
2015.03.30 更新

5分で完了!スーパー時短メイクのポイント

朝の10分は夜の1時間に相当するくらい貴重な時間。超忙しい朝のメイク時間を5分に短縮できたら素敵ですよね。

時短メイクでもベースはキレイに!

肌作りをしなければ何も始まりません!

【スキンケア】
おススメは温泉水スプレーを顔に一周+手のひらでプレスします。肌が落ち着いて次に使うアイテムの吸収・定着をよくしてくれます。

次に化粧水・美容液・乳液の機能があるオールインワンジェル。手のひらになじませてから顔の下から上に持ち上げ、最後は顔の側面に流すようスピーディーに塗ります。量が多すぎると感じたらティッシュで押さえてべたつきを調節してくださいね。


【ベースメイク】
スキンケアの次はベースメイク。ベースが崩れていたらすべて終わるといっても過言ではないほど重要な工程です。
ここで使うのは、日焼け止め効果のあるBBクリームかカバー力のある下地クリーム
どちらも薄いベージュやオークルを使います。
米粒3~4程度を手のひらに広げ、まんべんなくクリームのついた手のひらで顔全体を包みます。
目元や小鼻は指の腹を使いますが、額・頬・アゴ~首にかけては手のひらの広い面を押し付けるだけで十分!

色ムラなくツルっとしたベースの完成です。クリームをつけすぎたり、ベタつきがひどい場合はティッシュを1枚乗せて上から軽く押すこと2秒。これで完成です。余分な水分と油分を吸い取ってくれますよ。

時短メイクでもベースはキレイに!

時短メイクの手順は眉→アイシャドウ→マスカラ→チーク

【眉】
ちょっと失敗しても気にならないのが、チップタイプかクレヨンタイプの太めアイブロウペンシルです。
色は地肌との境目が気にならないライトベージュが万能です。ぼやかす時間の短縮ができますし、眉頭も眉尻も対応可能なうれしい色です。
眉マスカラを使っている方は、眉尻から眉頭に向かって撫でて、次は逆立った眉を眉頭から眉尻に向かって撫でておわり!

【アイシャドウ】
どんなときでも失敗知らずな淡いベージュを使います。指で上まぶた~下まぶたまでくるりと囲めば崩れにくく、グラデーションを作らなくても目元のぱっちり効果が出ます。細かいラメ入りならぷっくり下まぶたも瞬時に手に入りますね!

【マスカラ】
急ぎのときは速乾タイプを!マスカラをするとしないのでは「目元のやる気」が変わりますので、これは外せません。

【チーク】
ポンポンパウダーチークを黒目より外側、頬骨の上あたりに乗せます。ここでの時短ぼかしは、何も付いていないブラシでポンとされたチークを2周ほどなでます。これで色味の境界線はごまかせるはず!もっと時短したいときは、手のひらをチークの上に数回押し付けてください。ぼんやりとチークの赤みが薄れることで、意外にもナチュラルな血色が生まれるラッキーテクです。

時短メイクに大切な手直し・フォローメイク

微調整を加えてキチント感をだすために必要なアイテム・手直しはマックス5点です。

①ホットビューラーでまつ毛を上向きにする
ビューラーでも問題はありませんが、すでにマスカラがついているので、まつ毛にカチカチのクセがつかないよう、根元から段階をふんで上げていきましょう。

②濃い色アイシャドウをキワに足す
朝の時点では淡いブラウン・ベージュのアイシャドウで軽い陰影を作っただけです。目元が寂しく感じるときは、目のキワに細いチップを使ってグラデーション兼アイラインを描きましょう。一気にONの顔に!

③Tゾーンや小鼻の整え&完成
BBだけでカバーした肌ですが、Tゾーンや小鼻まわりの毛穴の崩れがないかチェックをし、清潔な指先でさらになじませ微調整しましょう。

④目尻にアイライナーを
水平またはキャットラインなど、お好みの1本を目尻に描きましょう。

⑤必要あれば口紅を
いつも口紅を使っているかたは、お手洗いに行く際のフォローでOKです。
ここでフォローメイクに便利なのが、保湿効果のある色付きリップスティックです。
唇ケアをしながら発色するので、待ち時間や歩きながらでも塗ることができるお助けアイテムなんです。これはいつもカバンに入っているといいですね!

5分でメイクが完成するにこしたことはありませんが、これはあくまでどうしても時間がないときのメイクです。
毎日慌てないように、メイクはやさしく丁寧に「キレイになるように~」と思いをこめてしてくださいね!

時短メイクに大切な手直し・フォローメイク

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page